【冷やして飲んでね】ラバト在住者がオススメのモロッコ産グリワイン5選!

あい
モロッコの熱い日差しでくたくたのときは、冷やしたモロッコ産のグリワインがおすすめです。ラバトで飲んで美味しかったワインを5つ紹介します!

サラーム!こんにちは、あいです。

突然ですが、グリワインって聞いたことありますか?

グリは、フランス語で書くとGrisで、灰色って意味です。ですので、直訳すると、灰色のワイン、となります。

なんだそれ??って感じですよね。わたしもラバトに来るまでそんな感じでした。

ワインって聞くと、とかとかロゼとかだと思います。なんですが、なんとモロッコには、それに加えてグリ(灰色)というワインがあるんです!

これ、モロッコやチュニジアあたりでしか手に入らないなかなかのレアなワインです。ちょうどロゼと白の真ん中みたいな色合いで、味も、スパイスの効いたモロッコ料理にもすごくよく合います。

今日は、そんなモロッコやチュニジアでしか飲むことができない、グリワインのオススメ銘柄をご紹介します!

あい
750mlタイプで180dh(2000円以下)のものを選んだのでコスパも良いです

Medalion(メダリオン)

まずは、なんと言ってもこのワイン!メダリオン!

とりあえずこのワインを買っておけば間違いないです!冷やして飲むと白ワインのように軽い口当たりと香りがたまらない!かといって、スパイスが効いた料理にも当たり負けしない強さもある!!

あい
…熱量込めすぎました

メダリオンは、1000円台で飲めるワインですのでコスパ最強です。

ちなみに、メダリオンは幅広く日本人に愛されてるブランドで、赤や白ワインであれば、日本でも購入可能です。でも、グリワインをすぐに在庫切れになってしまい、手に入れるのが難しいです。

なお
青山に店舗を持つお洒落なモロッコ雑貨ブランド「ファティマモロッコ」のディレクター大原さんも絶賛してるワインなんだとか!

GUERROUAN(ゲロワン)

1000円以下で買えるワインだと、やっぱりこれかな!ゲロワン!

なお
…ちょっと名前が微妙ですけどね ゲロって

味はすっきりと飲みやすいので、本当に水みたいに飲めます。渋みはちょっと少ないですが、買って損なしです!

値段は本当に安くて、カルフールだと1本40dh以下(500円以下)で買えます。ですので、ぜひメダリオンと飲み比べてみてください。

ちなみにこちらも赤と白のワインであれば、日本で購入することが可能です!

ただ、グリ(灰色)はレアですので、ぜひこれはモロッコで飲んで欲しいですね。

ぜひメダリオンと飲み比べてみてくださいね!

Domaine de Sahari(ドメーヌ・ドゥ・サハリ)

続いてはこちら!サハリ

これも、日本で見かけたことがある人多いんじゃないでしょうか?

日本で広く出回っているブランドですので、認知度で言うと、これが一番あるように思います。

もちろんモロッコでも売ってます。値段も1000円前後。非常にコスパが良いワインです。

味は、メダリオンよりはタンニンが多い印象ですね若干スパイシーですが、フルーツのような香りも漂います。

わたしは、メダリオンはカマンベールチーズや海鮮を使ったマリネなどを食べながら、飲むことが多いんですが、このサハリは、どちらかと言うと、もう少し油っぽく、スパイスが聞いた料理と合わせます。

モロッコ料理のスパイスと、サハリのスパイスが合わさって、なんとも言えない旨味があって最高です。タジンとかクスクスにも合います!

あと、このワインでもう1つ面白いのが、醸造場所です。

モロッコで生産されるワインの多くは、メクネスやカサブランカ近郊で作られているのですが、このサハリは違います。

アトラス山脈(標高500m以上)のところににワイナリーがあります。アトラス山の気候は昼夜激しいですし、日照量も多い環境、そんな過酷な場所で生産されているからこそ、おいしさがギュッと詰まったワインになっているんでしょうね。大手を振ってこちらもオススメです!

あい
モロッコ料理に合わせるなら、サハリで決まり!

La ferme rouge(ラ フェルム ルージュ)


写真引用:LA FERME ROUGH

続いては、デザインがお洒落なこちら!ラ フェルム ルージュ

少し値段は高めで、200dh以上(2300円程度)してしまいますが、たまにカルフールのキャンペーンで、2000円以下で手に入ることもあります!

このワインの特徴は、なんと言っても、フルーティーな香りです。メダリオンやサハリと比べてもその差は圧倒的。。

あい
実を言うと、少しお高いのでわたしはハーフボトルしか買ったことないのです。でも十分満足できます!

女性のようなすらっとしたボトルデザインが素敵ですので、日本の友達へのお土産にもオススメです。

なお
お土産用なら、ハーフボトル(350ml)がいいかもしれない!いっぱい買えるし!

VOLUBILIA(ヴォルビリア)


写真引用:Buon vino

最後にオススメするのが、こちらのヴォルビリア

モロッコの世界遺産のネームが入ったこちらのワイン、ラバト在住の日本人の中では一番人気

赤、白、ロゼと各種揃えたブランドで、どれもモロッコワインの最高級レベルです!(わたし調べ)。

味としては、総合力があるというか、旨味がギュッと濃縮されているタイプです。

わたしは、このワインを飲むときは、もっぱら夜、みんなが寝静まった時間ですかね。ナッツ類をおつまみに本を読みながら楽しんでます。

お値段は、通常のボトル(750ml)で160〜180DH(2000円前後)あたりなので、国産ワインの中では少し割高。ただ、このワインだけは、現状、日本では手に入らないです。

ぜひ、このワインだけは、モロッコ来た時に飲んで欲しいです!ここでしか本当に飲めません。

なお
モロッコの世界遺産の名前(ヴォルビリス遺跡)が入ってるから、これもモロッコ土産に最適ですね!

おまけ・・・チュニジア産のオススメはこれ!

日本で手に入るグリワインの中で、わたしが一番好きなのは、葡萄屋で売ってるチュニジア産のこれ!

グリ・ダマ・メット!

モロッコ産ではないですけど、このワインはオススメです。

重厚な味ですが、酸味も結構あります。でも、すっごいフルーティー

魚よりも肉料理系に合いますね。1000円台で買えるのでコスパも良いです。

ぜひこちらも興味があったら飲んでみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!